10:00 - 13:00 / 16:00 - 20:00
月曜、日曜、祝日予約優先となります
Topics
顔のニキビに新薬エピデュオゲルが発売されました。
当院は数年前にこの外用薬を1年間使用する治験に参加していました。
これまでのべピオゲル(過酸化ベンゾイル)と
ディフェリンゲル(アダパレン)を合わせた薬剤です。
従って特徴や注意事項はその2剤を合わせたものとなります。
①角質剥離作用による白ニキビの改善
ディフェリン>べピオによる作用で、べピオゲル単独では
白ニキビが減らない場合にいいでしょう。
べピオゲルとディフェリンを混ぜて使用するよりも
初めから混合されている方が両者が薄め合わずに済みますので
より効果が高いでしょう。
逆に肌の刺激感は増しますので、よく保湿してから外用します。
②殺菌作用による赤く腫れたニキビの改善
これはべピオゲルによる作用です。
殺菌作用は半永久的に続きますので、抗生物質外用の際の
耐性菌出現を引き起こすことがありません。
ただし、漂白作用がありますので衣類やリネン、髪の毛の
脱色に注意が必要です。
その他の注意としてはディフェリンが配合されているため
日焼け禁止、妊娠禁止です。
*昨年からニキビは抗生物質の内服・外用から
過酸化ベンゾイル外用の時代となりました。
発売順ですと
べピオゲル
デュアックゲル(クリンダマイシンが配合されているため12週間限定)
今回のエピデュオゲル(顔のみ、妊娠禁止)
と3種類となり、どの薬剤を選択するか
皮膚科医の腕が試されそうです。
10:00 - 13:00 / 16:00 - 20:00
月曜、日曜、祝日予約優先となります
※診療受付は診療時間終了30分前までとなります。
予約優先となります