ニキビに「エピデュオゲル」処方開始|大田区・蒲田の皮膚科「ミウスキンクリニック」にきび、水虫、巻き爪などの一般皮膚科から、脱毛、しみ、しわ美容皮膚科にも力をいれています。

0354800577

受付時間10:00 - 13:00 / 16:00 - 20:00

休診日月曜、日曜、祝日予約優先となります

予約について

トピックス

Topics

ニキビに「エピデュオゲル」処方開始

顔のニキビに新薬エピデュオゲルが発売されました。

当院は数年前にこの外用薬を1年間使用する治験に参加していました。

 

IMG_4683

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでのべピオゲル(過酸化ベンゾイル)と

ディフェリンゲル(アダパレン)を合わせた薬剤です。

 

従って特徴や注意事項はその2剤を合わせたものとなります。

角質剥離作用による白ニキビの改善

ディフェリン>べピオによる作用で、べピオゲル単独では

白ニキビが減らない場合にいいでしょう。

べピオゲルとディフェリンを混ぜて使用するよりも

初めから混合されている方が両者が薄め合わずに済みますので

より効果が高いでしょう。

逆に肌の刺激感は増しますので、よく保湿してから外用します。

殺菌作用による赤く腫れたニキビの改善

これはべピオゲルによる作用です。

殺菌作用は半永久的に続きますので、抗生物質外用の際の

耐性菌出現を引き起こすことがありません。

ただし、漂白作用がありますので衣類やリネン、髪の毛の

脱色に注意が必要です。

その他の注意としてはディフェリンが配合されているため

日焼け禁止、妊娠禁止です。

 

*昨年からニキビは抗生物質の内服・外用から

過酸化ベンゾイル外用の時代となりました。

発売順ですと

べピオゲル

デュアックゲル(クリンダマイシンが配合されているため12週間限定)

今回のエピデュオゲル(顔のみ、妊娠禁止)

と3種類となり、どの薬剤を選択するか

皮膚科医の腕が試されそうです。

受付時間

10:00 - 13:00 / 16:00 - 20:00

休診日

月曜、日曜、祝日予約優先となります

予約について

診療時間

※診療受付は診療時間終了30分前までとなります。
予約優先となります

pagetop