円形脱毛|大田区・蒲田の皮膚科「ミウスキンクリニック」にきび、水虫、巻き爪などの一般皮膚科から、脱毛、しみ、しわ美容皮膚科にも力をいれています。

0354800577

受付時間10:00 - 13:00 / 16:00 - 20:00

休診日月曜、日曜、祝日予約優先となります

予約について

トピックス

Topics

円形脱毛

原因

今のところ不明ですが、自分の毛を自分で破壊する状態です。自己免疫性疾患とか膠原病と言われる病気に近いと思いますが、何らかの原因で自分自身の体の一部を攻撃する病気の1つで、例えばリウマチなら自分自身の関節を攻撃してしまうのと同じで、円形脱毛症は自分自身の毛を攻撃することで脱毛を生じます。

Point

放置せずに早めに治療して発毛させることと、再発が多いことです。

治療

自己免疫性疾患の特効薬はステロイドですが、円形脱毛症の場合にステロイドは、外用はするのですが、注射や内服は副作用の点で最終手段です。その代り、エバステルという抗アレルギー薬の内服や漢方薬の内服をお奨めしています。局所治療としては、液体窒素療法が一般的です。当院では、難治性の場合にはSA感作療法を行っております。基本的に液体窒素療法ならやけど、SA感作療法ならかぶれを引き起こし、円形脱毛症の反応を吹き飛ばすというイメージでしょうか。

受付時間

10:00 - 13:00 / 16:00 - 20:00

休診日

月曜、日曜、祝日予約優先となります

予約について

診療時間

※診療受付は診療時間終了30分前までとなります。
予約優先となります

pagetop