手荒れ|大田区・蒲田の皮膚科「ミウスキンクリニック」にきび、水虫、巻き爪などの一般皮膚科から、脱毛、しみ、しわ美容皮膚科にも力をいれています。

0354800577

受付時間10:00 - 13:00 / 16:00 - 20:00

休診日月曜、日曜、祝日予約優先となります

予約について

トピックス

Topics

手荒れ

原因

家庭や職場で手に触れるものに対してのアレルギー(食材、洗剤、アルコールなど)、アトピー性皮膚炎としての症状、お湯や洗剤による乾燥、金属アレルギーなどです。

Point

原因を取り除くことです。触れて悪化するのであれば、手袋で防御すべきでしょう。触れて悪化することはすぐに症状が出ますが、肌を治すには時間がかかります。いくら治療しても、防御しなければ良くなりようがありませんので、面倒がらずに手袋を使いましょう。治療に苦労する場合には、金属アレルギーの可能性も考えます。歯科金属や食べ物に含まれる金属が血液中から汗となって手のひらに排出され症状が出る場合もあります。

治療

手袋などの防御とステロイド外用薬が中心です。場合により漢方薬や金属が腸から吸収されることを防ぐクロモグリク酸ナトリウムを使用することもあります。

受付時間

10:00 - 13:00 / 16:00 - 20:00

休診日

月曜、日曜、祝日予約優先となります

予約について

診療時間

※診療受付は診療時間終了30分前までとなります。
予約優先となります

pagetop