三内丸山遺跡|大田区・蒲田の皮膚科「ミウスキンクリニック」にきび、水虫、巻き爪などの一般皮膚科から、脱毛、しみ、しわ美容皮膚科にも力をいれています。

Instagram

0354800577

受付時間10:00 - 13:00 / 16:00 - 20:00

休診日月曜、日曜、祝日予約優先となります

予約について

トピックス

Topics

三内丸山遺跡

ゴールデンウィーク中に一泊で

青森県弘前市に行って来ました。

元々奥さんが弘前城の桜を観に

行きたいということで計画しましたが、

既に桜前線は北上した後でした。

 

初日は新幹線で新青森駅まで行き、

バスで三内丸山遺跡を見学しました。

 

縄文時代の巨大な集落で竪穴式住居、

IMG_2664

巨大な櫓

(写真は櫓の柱跡ですが出雲大社みたい)

IMG_2678

土器、お墓、ごみ捨て場などの遺跡と

復元されたものを広大な敷地内で見ることができました。

驚いたことに入場料は無料で

子供のクイズラリーではお土産も頂き、

勾玉の工作にお金を使用した程度でした。

他にも火おこしをしたり、縄文人の服を着たり、

IMG_2668

櫓の高さを体験できたり、

津軽三味線を聴くことまで出来ました。

 

以前読んだ「二千七百の夏と冬」という

IMG_2759

荻原浩さんの縄文時代から弥生時代の移行期の

恋愛小説の事を思い出しました。

 

遺跡には大人や子供の埋葬跡もあり

縄文時代の人々の思いを感じ

切なく感じました。

学生時代には好きになれなかった歴史ですが

今はそれぞれの時代に生きた人々の

私たちと変わらない思いを感じる

ことが歴史を学ぶということだなと感じ

今では一番好きな学問です。

受付時間

10:00 - 13:00 / 16:00 - 20:00

休診日

月曜、日曜、祝日予約優先となります

予約について

診療時間

※診療受付は診療時間終了30分前までとなります。
予約優先となります

pagetop