乾燥肌の季節です|大田区・蒲田の皮膚科「ミウスキンクリニック」にきび、水虫、巻き爪などの一般皮膚科から、脱毛、しみ、しわ美容皮膚科にも力をいれています。

0354800577

受付時間10:00 - 13:00 / 16:00 - 20:00

休診日月曜、日曜、祝日予約優先となります

予約について

トピックス

Topics

乾燥肌の季節です

だいぶ寒くなってきましたよね。

冬場のミウスキンクリニックの受診ランキング1位は乾燥肌でしょう。

乾燥肌対策は誰もが乾燥止めを塗ることと言うでしょう。

しかし、根本的には乾燥肌を作らないことになりますので

自分の肌の脂を落とさないこと、つまり、体を洗わないことが重要です。

自然界で、自分自身の体を洗ったり、

お湯につかる動物はほとんどいませんし(猿やカピバラなどは浸かってますけど)

人間は何故か毛もほとんどありません。

MP900403378

頭はシャンプー後にリンスをすることで乾燥を防いでいますし

顔は洗顔後に基礎化粧品を使用する人が多いでしょう。

おまけに頭と顔は湯船につかりません。

しかし、体は石鹸、タオルを使用し、湯船に浸かってしまいます。

入浴後に何も塗らなければ激しく乾燥します。

したがって入浴する際私が実践している方法

首から下も必ず手のひらで洗うこと。

首から下で石鹸を使用する場所は、首、脇、股、足の裏程度にとどめる。

湯船には乾燥肌用の入浴剤を入れる。

お風呂上がりにはお気に入りの乾燥止めを外用する。

タオルは使用せず、洗う場所も減るので楽ですよ。

受付時間

10:00 - 13:00 / 16:00 - 20:00

休診日

月曜、日曜、祝日予約優先となります

予約について

診療時間

※診療受付は診療時間終了30分前までとなります。
予約優先となります

pagetop